あなたの思考は勝手に浮かんでくる

私たちのほとんどは、思考することを自分の力で行っていると思っています。

思考力とは考える力のことで、自分で考えることを示す表現ですよね。

あなたが考えることは、全てあなた自身が決めていると思っている方が多いのではないでしょうか?

あなたの思考はすべてあなたがコントロールしていると。

あなたの頭に浮かんでくる思考は、あなたがコントロールしておらず、勝手に浮かんでくるものだと言ったら納得しますか?

全ての思考とは言いませんが、ほとんどの思考は、あなたが考えたいと思わないのに勝手に頭に浮かんでくると言ったら、少しは「そうかも」って思いますか?

考えたくないことが頭から離れないとか、いろいろなことを考えて眠れないという経験は誰にでもあるのではないでしょうか?


人は、寝ているとき以外は常に何かを考えています。

瞑想とかする人は意識的に考えない時間を持つことを日ごろからしていますが、そうでない、特に日々の生活に追われて忙しい人たちは、生まれてこの方、意識的に考えない時間を持ったことがないという人が多いのではないでしょうか?

考えることが良いこととされている社会で、あえて考えないことをしようとする人は少ないかもしれません。

考えないことを試したことが無い方は、考えないことを試すと、自分の思考が自分の意志とは関係なく、勝手に頭に浮かんでくるものなのだということに気がつきます。

瞑想するとよくわかりますが、そうでなくても、雑音がない静かなところにリラックスして好きな体勢で座って、あえて何も考えないようにしてみてください。

次から次に頭に浮かぶ考えがあっても、吹き流すイメージで。

そうしても、次々に勝手に頭に考えが浮かんでくるのがわかると思います。

色々なところで言われていますが、思考の90%以上(99%という説も)は不必要な、ためにならないものだそうです。

これは、悩んで色々考えていることのほとんどが、自分の意志と関係なく勝手に頭に浮かんでいることであり、不必要なことであるということをさとしています。