観念が恋愛観と人間関係を変える

価値観の違い


「昔と今では価値観が変わったので、お互いの関係にすれ違いが多くなった」というのをよく聞きませんか?

これは、「昔は価値があると見ていたことに、今は価値を見いだせない」、または、逆に「昔は価値を感じなかったことに、今は価値を見いだしている」という状況が二人の間で起こっていて、それが互いの間で違うので、すれ違いが起こっていると取れないでしょうか?

あるものに対する見方、考え方が変わると、価値観も変わります。すなわち、観念が変わると価値観も変わります。

観念について詳しくは、ひとつ前の記事をご覧ください。

あなたも心当たりがあるのではないかと思いますが、人間としてある程度生きていれば、あなたが若かった時と比べてみると、好みの異性のタイプや、ありたいと思う関係も違ったものとなっていると思います。

「私は、なぜあんな人がタイプだったのだろう?今だったら絶対ありえない」とか、「若気のいたりだった」とか、あるあると言う方もいるのではないでしょうか?

それは、簡単に言えば自分の好みが変わったから。もう少し言えば、恋愛や人間関係に対する自分の見方が変わったから。更に言えば、世界観が変わったから。すなわち観念が変わったからと言えます。

観念は自分が見ている世界です。観念が狭ければ、視野も狭いです。

ここで観念が変わると言っているのは、視野が広くなり、今までは気づかなかった多くのことに気づきを得る状態を指します。

自分の観念が変わると、見方、考え方、ひいては、行動パターンも変わるので、今まで不健全な恋愛や関係を持っていた方は、それを繰り返さなくなります。

観念を変える


観念を変えるには、今の観念を手放さなければなりません。

先ずは、今の状況に対する執着を手放さないと、観念が変わるのは難しいでしょう。

執着を手放すことについては、“過去への執着とあなたが創りだす自分像”の記事で詳しく書いています。

意識というものと向き合うと、あなたの観念は変わっていきます。私たちには意識があります。

意識と言っても色々なとらえ方があり、人間と意識の関係については、科学ではわからないことが殆どなのですが、ここでは、「物事を意識する、意識しない」という“意識”ではなく、わたしたちの肉体を超えた本質としての“意識”のことを指したいと思います。

恋愛・結婚関係においては、どちらかの意識が一方より大きく進化すると、お互いの間に大きなギャップが生まれます。

意識レベルが変わることは、人間がまるで別人のように変わってしまうだけの作用を及ぼします。

意識とは本来は進化するものです。

個々人の生活様式にしても、社会のトレンドにしても、テクノロジーにしても過去と今とでは変わっているのは説明するまでもありません。

それと同じように、あなたの意識も進化し得るのです。あなたの意識が進化したら、状況が変わります。

今の状況に対するあなたの観念、すなわち、見方と考え方が変わるのです。そうすると、あなたの恋愛パターンや、大切な人との関係に対する見方と考え方もいい方向へと変わっていきます。

意識については、後ほど、書いていきたいと思います。