異性に嫌われない為のコツは、普段の人間関係をスムーズにいくようにする為の基本的な行動や姿勢と共通しています。
要は昔から言われている、「人として、他人に対してどう接するといいか」の様な、聞けば納得するようなあたりまえことが殆どです。
しかし、日々の生活で私たちはそういう基本的なことを見落としがちです。
私たちは、人の欠点にはよく気がついても、自分のことには気づかないことが多々あります。
同じようなことをしている自分は棚に上げて、人を非難していたりします。
自分で自分を客観視しないので、気付かないことは山ほどあります。
自分の癖とかも人に指摘されないと気がつかなかったりします。
人間ですからしょうがありませんし、それはそれでいいのだと割り切ることも必要です。
でも、たまには、自分と向き合い、自分がどう行動しているかを客観的視点で見てみる時間をもつことをお勧めします。
異性に嫌われてしまうとか、であった異性と進展がないまま終わることが多いという方は、以下の項目に反する行動を取ってないかどうかチェックしてみてください。
異性に嫌われない為の心得
1. 自慢しない
自分を重要人物だと思わないことです。心が小さい人ほど、自分を大きく見せるようなことを言うものです。本当にすごかったら自慢する必要もありません。
2. 人の悪口を言わない
悪口ばかりだと聞いている方が気分悪くなります。悪口が多い人は、何かにつけて、不満ばかり言っています。相手に、「私のことも後で悪く言われるんだろうな」と思われて信頼されなくなります。
3. 自分の意見を押し付けない
相手の意見を尊重して、相手にゆだねるくらいの心の余裕を持ちましょう。「そうに決まっているでしょう」とか、「こういうものでしょう」と言うのはあなたの固定観念の押しつけです。指図しないのも大事です。「こうするべき」とか、終わったことに対して「ああした方がよかったのに」とかも、NGです。
4. 否定しない、とがめない
人を非難したり、頭からダメだと決めつける発言は控えましょう。上の自分の意見を押し付ける行為にもかぶりますが、相手のいう事に「それは違うよ」とか、「私はこう思う」とか、反対の意見を言うのはなるべくなら避けましょう。
5. 聞き役になる
自分のことを聞いてもらうより、相手のことを聞くことに集中しましょう。自分の意見を押し付けないのも、相手の言うことを否定しないのも、いい聞き役になるポイントです。聞き役になることについては、また別記事、“聞き上手で自然とはずむ会話術”で掘り下げています。
6. ねたまない
特に、自分にないものを持っている同性に対するジェラシーで気分を損ねないようにしてください。気になる相手が、他の異性のことをホメたり、かわいいとか、かっこいいとか言っても、ねたみ丸出しのコメントをするより、すごい人はすごい、ルックスがいい人はいいと認めた方が気持ちいいです。人は人、自分は自分で役割が違うのです。ルックスのいい人はそういう役割をするために生まれて、自分はそれを見る立場でこの世に存在するだけのことです。
7. 優柔不断な態度を見せない
これは女性が嫌う男性の代表格です。女性である程度の優柔不断はかわいいと許されますが、男性で優柔不断は嫌われます。
8. 見下さない
相手に対して、自分の方が頭いいとか、偉いとか思わないことです。話す時も、相手を子ども扱いしないように。そして、周りの人や赤の他人に対しても、見下した態度を取らないようにしましょう。話す人によって態度を変える人は見ていて滑稽ですし、信頼感が持てません。
9. 感謝する
意中の相手に対してはもちろんですが。レストランの店員さんとか、誰にでも、「ありがとう」を忘れずに。金払ってるからサービス受けるのはあたりまえだという態度は嫌われます。
10. 自分を卑下しない
「私なんて」、「俺なんて」と言っている人は、頼りなくみられますし、そういう人と将来一緒にやっていきたいという希望がわきません。誰でもコンプレックスはあるでしょうが、それを認めることはしても、悲観的になる必要は全くありません。
11. 指摘されても、頭にきて反論しない
何か自分の外見のことや癖、性格など、コンプレックスを持っていることで指摘を受けても、頭にきて反論しないようにしましょう。相手が指摘してくれることは、客観的に見たあなたの姿です。教えてくれたことに感謝しましょう。
12. すぐに口説かない
特に男性に対してですが、いいなと思った女性と2人きりになる機会があると、すぐに口説きモードに入ってしまうという人が多いような気がします。たとえ、相手が彼氏募集中であっても、であい系サイトやイベントで知り合って既にメールなどのやり取りが長い相手であっても、面刀向かって口説くのはしばらく経ってからにした方が賢明でしょう。女性はがつがつした男性の態度に引くものです。それまで、いいかなと思っていても、欲望が態度に見えると冷めてしまったりします。女性は気持ちに余裕がある男性に引かれます。
以上、どれも基本的なことばかりですが、実行するのはなかなか難しいことなのではないでしょうか?
上記は、少なからず誰でも持っている性質だと思います。
実際のところは、いいも悪いもありませんので、あまり気にしすぎないことです。
あまり気にしすぎて、ストレスになるようだと、自分らしくいることが出来なくなりますので。