誠実な人かどうかを見分ける

誠実な人


女性が好きな男性のタイプとして、誠実な男性と言うのが必ず上がります。

誠実とはどういうことなのでしょう?

誠実な人の特徴としては、


  • 約束を守る
  • 連絡したらすぐ応答する
  • 悪口を言わない
  • 公平である
  • 短気でない
  • 人に対して思いやりがある



などなど、色々ありますが、どれも一般的なことばかりで、多くの人が心がけていることではないかと思います。

上述の特徴からもおわかりのように、誠実な人は、他人の立場を考えることが出来て、自分の為に何かをやっても、自己中心的にならずに、常に他人への影響を考えて行動する人です。

相手が誠実かどうかを見たければ、相手のあなたに対しての態度よりも、世の中に対して、そして、他の人に対しての態度を見てください。

相手があなたに夢中な場合は、あなたに対して嫌われないように最善を尽くしますのであなたに対しては誠実に見えるのは当たり前です。




誠実でない人


あなたの気になる人が誠実かどうかを確かめるには、行動と言動に以下の特徴がないかどうかを観察してみましょう。

以下に当てはまるようなら誠実な人だとは言えません。


  • 人によって対応が変わる。地位や身なりなどで態度を変える。
  • 何かを自分の力だけでやったと自負する。自分の成果は人の協力合っての事と思っていない。
  • 人に対して厳しい。人を認められない。
  • 他人をあざけったり、見下したコメントをする。
  • 上から目線でものを言う。
  • 常に色々なことに対して、文句ばかり言っている。
  • 社会に対して投げやり。
  • 自己顕示欲が強い。自分が特別な存在だと思っている。
  • 自己表現するのに、人に迷惑をかける。
  • 何かをするのに、人に見返りを求める。やってやったという思いが無い。
  • 野心家である。野望が強い。
  • 自分の利益のためには、他の人がどうなろうが気にならない。



これらの内のいくつかは、人間ならば多少なりとも持っているのではないかと思います。

また、いくつかは、カッコいいイメージでとらえられていたりもします。

例えば、野心家であることが男らしいと取る方たちもいて、野心家の男が好きという女性もいらっしゃることと思います。

また、自己表現をするのに暴走行為等をして他人に迷惑をかけるのも、また、過去にそういう行為をしていたことを人に話すことも、カッコいいことと取る人たちもいます。

漫画、テレビ、映画では、自己顕示欲の強いキャラクターが、人気だったりします。

そういう、キャラクターの方が人々のエゴに対して共感を呼ぶからでしょう。

これらの行為にいいも悪いもないですが、これらは誠実さとは相反することなので、誠実な相手を求めるならば、これらの特徴があまりに顕著にある人は避けたほうが賢明だと言えます。

誠実とは、デジタル大辞泉には、「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。」とあります。

誠実は楽


誠実でないと分類した上記のタイプの人に共通するのが、自分を何者かに位置づけたいという欲望が強く、他人に認知されたい、評価されたいと思っているという事です。

それが強すぎるあまりに、他人の事を顧みない行動を取ったりしてしまうのです。

誠実な相手を望む方は、そういうタイプの人とは合わないでしょうし、ご自分もそういうタイプではないと思います。

誠実な男性はつまらないという、女性もいるかもしれません。

そういう人は、根が誠実でないから、誠実な人と共感できるところがないのでしょう。

しかし、自己顕示欲の強い、自己イメージに対する執着のある男性といたら、そのうち疲れ果て消耗します。

本当に誠実な人は、概して自然体で謙虚です。

自己顕示する必要がないからでしょう。

誠実になろうと思ってなるのではなく、ありのままの自分と他人を認めて、物事に執着のない楽な生き方をしているということのあらわれではないかと、周りの誠実な人たちを見て私は思います。