今の恋愛へのネガティブな感情を肯定することから始める

現状への疑問、相手への不満などのネガティブな感情があるなら、それを無視して、無理にポジティブになるのは逆効果です。ネガティブな感情を受け入れることから進歩は始まります。

袋小路の恋愛、交際関係


あなたは、今までの自分の恋愛の仕方について、または、交際関係について疑問を感じていませんか?

疑問を感じるということは、一歩引いて自分を見れるようになったということでもありますよね。

今までは、はまりすぎて気づかなかったり、考えもしなかったことが考えれるようになったということなので、進歩の機会ともとれますよね。

疑問の例をあげると、「なんだか袋小路に入ってしまっているように感じる」とか、「今の状況から抜け出したいけど抜け出せない」とか、「いつも同じことを繰り返している気がする」とか、「こんなはずじゃないのに」とか、または、よくわからないけれど自分の直感で、「なにかが違う」とか、「なにかおかしい」とか。。。

表現できないけれど、「なにか満たされない虚しさにさいなまれる」ということもあるかもしれません。

ネガティブな感情を肯定する


これらの疑問がもたらすネガティブな感覚、または、感情はあなたに進歩の機会を即すサインなので、大切に受け止めるのがよいと思います。

疑問の思いを無視し、ネガティブな感情を打ち消して、無理にポジティブに考えようと努力していないでしょうか?

ポジティブ面だけに焦点を置いて理想の状態を引き寄せようとするのは、本当の自分を抑圧することになります。

それは、袋小路の状況での悪循環を助長させる可能性があり、そのうち気づかないうちにストレスになり、いつかは精神的・肉体的問題となって現れます。

ですから、根底にあるネガティブな感情を無視せず、現状と今の自分の状態を認めることが健全です。

理想の自分像ではなく、いまのありのままの自分を肯定して、これでいいのだと思うところから始めることをお勧めします。

そうでないと、いつまでも地に足がつかないまま、理想を追って空回りしている状態を続けることになりかねません。

続きは、“ネガティブな感情と向き合い、受け入れる”をご覧ください。